Virtual Box で vyos (メモ)

はじめに

  • cisco機器以外を触る機会がありそうなので、少し練習

ssh

  • Virtual Boxをインストールしてvyosを起動できた
  • Vietual Box に直接だとコピペができなかったりしたのでsshの設定

    設定

set service ssh port 22
commit
save
  • reboot しないと使えないとか見たけどそんなことはなかった
  • (何ならsaveしたのにconfig消し飛んでて悲しくなった)
  • dhcp で降ってきた10.0.2.15/24 なんだこいつは
  • Virtual boxのアダプターをブリッジ接続に変更した
  • ちゃんと別のIPアドレス降ってきて無事ssh完了

ethを増やす

  • $ show interface なんかをすると
  • eth0 しかなかったので、増やしたいなぁと思って
# set interfaces ethernet eth1 address 192.168.0.1/24
  interface ethernet eth1: does not exist
  Value validation failed
  Set failed
  • どうやらvyos内で解決はできなさそうだった

    解決

  • 起動する前にVirtual Box でアダプターを有効にする必要がある
  • 一つは自動的に有効になっていたオチ

終わりに

  • Virtual Box で事前に設定しておく必要がある
  • アダプタの割当がnatだと10.0.2.15/24が降ってくるみたい
  • どうやらブリッジよりホストオンリーアダプタがいいらしい