アルバイトから学んだ仕事と作業の違いの話

この記事は、 OIT Advent Calendar 2016(http://www.adventar.org/calendars/1423)の7日目の記事です。

自己紹介

  • inuyosiといいます(@)
  • 普段はグラブルとバイトをしてます
  • 最近はポケモンSMやってます(厳選終わらん)
  • ictsc 7 運営参加してます
本題へ

  • まぁ本題ですね
    • 何かくかと思いながら気が付いたら今日が来てた
    • アルバイトの話でもするかと
  • 概要
    • バイト先は回るお寿司屋さんの某Sとかいうところ
    • 高一の夏からやってるので6年ぐらい
    • 担当はキッチン全般(最近)
      • 自分の中での仕事と作業
      • ざっくり言うと
        • 仕事=自分で考えながらやる
        • 作業=ある一定の手順でやればできる
        • こんな感じです。簡単ですね
      • これを意識した理由
      • まぁこうなるでしょう
        • 元々1ポジションだけをやってた
        • まぁあるあるですね、あの会社結構お金もってるんで人いるほうってききます (他のバイトしたことないけど)
        • 1パート全部見てた
        • まぁあるあるですね。はじめて半年ぐらいかな。
          ちなみに、キッチン内全部で4パート、ホール含めて含めて5パートですね
        • 別のパートに飛ばされていた
        • まぁあるあるですね。はじめて1年ぐらい。
          これでお米ベースで作るやつはほぼコンプリート
        • 2パート同時に見ていた
        • まぁあるあるですね。はじめて2年ぐらい。
          提供遅れてるところに行ってインシデントをつぶす感じでやってた。
        • 別のパートに飛ばされていた
        • まぁあるある。2年半ぐらい。
          裏方に移ります。(最近はここ多い)
        • 「適当にやって」と言われる
        • まぁあるある。3年ぐらい。
          暇なときに別ポジに手伝いまくるのが始まる。
        • やったことないポジションに適当にぶち込まれる
        • まぁあるある。4年ぐらい。
          周りの人にききながらそれっぽくやり過ごす。キッチンコンプリートする
          • 何も言われなくなる
          • 最近1年ぐらい。適当にやる。
          こんな感じでやってきましたね。長い。
          楽しかったのは、まぁ4年ぐらいまでかなー。それ以降は"わからない"がなくなっちゃって全部"作業"になったんすね、いいバイト教えてください本当

  • この経験から大事にしたいと思ってること
  ざらっとあげます。
  • 探求心
  •   他人に聴いたり技術を盗んだりして、自分の力に変えていきましょ。表面じゃわからないものが結構見えてきます。
  • 責任感
  •   これ大事。やるっていった範囲はちゃんとやりましょう。途中放棄できないように、そしてしないように対策しましょ。
  • 修正能力
  •   問題が起きたら作業手順を変更する力。タスク近いもの危ないものから処理していきましょ。
    最終的に意識してたことってこれぐらいじゃないですかね。
    まぁオープニングスタッフなんで盗む対象は社員しかいなかったんですけど、最近は社員が使えんのでおもしろくなくて困った
    特に探求心が終わらないような仕事とかに就けたら多分それ一生続けますね
そんな感じで飲食嫌いじゃないです。ただ今のバイト先にはもう得るものはないかと(向こうは残ってくれと言い寄ってきますが...)
「このマニュアル通りにやって」よりも「これやって、条件満たせば何してもいいよ」のほうが好きなんです。好みの問題かな。
まぁ大学全く関係なかったですが、こんな感じでいいですかね(主催者へのリプ)何か参考になれば(何もなさそう)